やや田舎子育てブログ

都会のベッドタウンにて時短勤務育児をしているワーママです。田舎とは言い難い"やや田舎"での育児について発信していきます。

実家帰省♪数字パズル

 

こんにちは、もぶです。

少し更新間隔が開いてしまったんですが、実家帰省していました。(同県内)

コロナ禍での帰省に関しては意見様々だと思いますし、帰省する基準もそれぞれと思います。もちろん帰省しないのが一番感染対策にはなると思います。

今回私たちが帰省をしたのは会う家族全員がワクチンを接種していることと自家用車での帰省だったことが大きかったかなと思います。ただ、同じ条件でもコロナ患者の発生数や考えられる感染意識によってもちろん行動は違うと思います。帰省のタイトルですので、その時点で不快に思われる方がいても当然と思うので、いやだと思う場合はそっとブログを閉じてください。それがお互いのためかと思います。

 

話を戻して、実家に帰省していたのでご飯はほぼ何も考えなくていい状態ですごく過ごしやすかったです。一応、その間に作ったりしていたものはまとめて写真を載せます。最近、うちの子が好きなパンメニューもつくりました☆

 

 

ちなみに、前回のブログでおもちゃ作るぞ~~って言ってたものは一応形は完成したのですが、できてすぐ帰省になったので飾り付けが全くできていない状態です。明日にでも飾り付けしようかなあ。

作ったのはタッパーの蓋にペットボトルキャップが通る穴カードが入る穴を開けたものです。ポットン落とし的なものですね。以前、ママ友さんの家に遊びに行ったときにカード入れにすごくハマっていたので作りました。(うちはペットボトルキャップを入れるポットン落としはあるけどカードはなかった)

装飾ははらぺこあおむしにする予定です!!

 

 

 

そして、前回届いたアルファベットパズルと一緒に頼んでいた型はめパズルが届きました!!今度は数字パズルです!!

数字のパズルと同じ数だけわっかを入れるのがほしくて探したんですけど、届いてみたら思っていたよりは少し小さめだったのでわっかの方は一旦開封せずに置いています。(飲み込みそうなので)

ただ、数字は気になるのか何度か取ってみたりはめてみたりを繰り返したり、いろんな形のパズルのところも取って渡してきたりはめてみたりしていました!ちなみに丸がはめやすいみたいです。笑

色への興味にもつながればいいかなと思うので引き続き遊んでいこうかなと思います。

 

ちなみにアルファベットパズルですが、すでにお気に入りのOが行方不明という・・・!!!なんでやねん!!!

 

 

 

 

 

 

 

まとめてお子のお食事写真載っけます。

 

金曜の朝ご飯

大分固形を食べてくれるようになった。時間はかかるけど。。。そしてひっさしぶりに椅子に座って食べてくれた。

f:id:chunx410:20210817001937j:image

お昼ご飯

オートミールがゆ。困った時のオートミールって感じ。

f:id:chunx410:20210817001930j:image

夜ご飯

ここから実家なんやけど焼き肉用のいいお皿あったから借りた。笑

トマトとアスパラベーコンは少し残していたね。マグロはピカタにしているよ。

f:id:chunx410:20210817001923j:image

土曜日の朝ごはん

うちの子大好きパンキッシュ!!!最近これ大好きでめっちゃ食いつきいい。

f:id:chunx410:20210817001947j:image

日曜の朝ご飯

トーストにマヨ伸ばしておかかとチーズ乗せて焼いたの。結構美味しかった。野菜は半分くらい残していた。

f:id:chunx410:20210817001934j:image

夜ご飯

彩り・・・とは・・・好きなもの詰め合わせ

f:id:chunx410:20210817001920j:image

月曜の朝ご飯

スープのお汁を全こぼししました☆

f:id:chunx410:20210817001941j:image

昼ご飯

ほぼ完食。休みの日のお昼は買うかチャーハンが楽。

f:id:chunx410:20210817001944j:image

 

夜ご飯

写真+キウイとゼリー。ありがとうガスト。ふりかけごはんの食いつき良すぎた。f:id:chunx410:20210817001926j:image

 

 

そんな感じでした!

写真撮ってないとこは基本買ってきているか大人のとりわけ(焼き肉とか)って感じです!!!休みの日は「好きに食べたらいい」って考え方なので残しても基本気にしないです。好きなもの食べな~と思っています。笑

毎日根詰めて作ってたらやっていけねええええ

 

 

 

なんかまたインスタ見てたら面白そうなおもちゃ見つけたので明日にでも作ってみたいなと思っています。まずはポットン落としやけど・・・。

他にも面白いおもちゃあれば教えてください♪

 

それでは、また明日~