やや田舎子育てブログ

都会のベッドタウンにて時短勤務育児をしているワーママです。田舎とは言い難い"やや田舎"での育児について発信していきます。

ギャン泣き抱っこマン!型はめパズル

 

こんにちは、もぶです。

今日は37℃スタートの赤ちゃんだったので連日の38℃後半から考えるとかなり落ち着いてきたなという印象。

はやく良くなっておくれ〜!

 

ただ、なんにせよ抱っこしとかないとギャン泣きの抱っこマンなのでそこは大変ですね。

トイレに行くにもギャン泣きマンなんだぜ・・・ごめんなと思いながら用を足してます。

 

 

でも、ご飯が大分固形物を好むようになってきてくれたので助かる〜!!

もうずっとお粥とかフルーツだったので。(普段はつかみ食べ&スプーン食べって感じです)

 

初めてアンパンマンのスティックパンあげてみたけど食いつき良い!!さすがアンパンマン!!!!我が家の定番になりそうです。(なんなら帰省の時とかも使えそう)

実は離乳食記録にいつもご飯の写真撮ってるけど特に載せるとこもなかったので大したものしてないけどブログで供養しようと思います。でも、写真撮るの癖にしてたから保育園行きだして連絡帳を書く時にはめちゃくちゃ助かってる!!前夜と当日朝のメニュー書かないとやからね・・・

 

朝ごはん

ミッキーのナゲットはまだ油ぽいかなと不安やったけど喜んで食べてた。そしてアンパンマンパン様々!!

f:id:chunx410:20210812214624j:image

 

昼ごはん

おにぎり半分、トマト全残し、ハンバーグ2こだけ食べたのでアンパンマンパン追加してナゲットも食べたよ

f:id:chunx410:20210812214648j:image

 

夕ごはん

おにぎり半分、しらすハンバーグほぼ食べずだった。

f:id:chunx410:20210812214711j:image

 

オクラと大葉の脂質ゼロハンバーグは我が家の定番で冷凍保存してるし包丁も使わず簡単なので大人もよく食べています。

しらすハンバーグも作り方は一緒でオクラをしらすに変えて鶏ミンチを豚ミンチに変えただけ~

ちなみにうちの子は果物はみかんが一番好き。

最近はバランスとか考えて作っても半分くらいしか食べへんかったりします。

 

 

普段あんまり作らないけど、おやつにパンの耳が3枚分くらいあったから子供でも食べられるラスク作ったらめっちゃ食いついてたわ。

パンの耳食べやすい大きさに切ってフライパンにバター溶かしてパン耳にしみこませてちょっと表面に焼き色ついたら砂糖入れて混ぜ合わせただけ!!すぐできた!甘みもちょうど良かった。(うちは甜菜糖を使ってます)

 

しっかり寝てたまにニコニコしながら遊んでくれてたから大分回復してきてるんだろうと思って様子を見ることにします。

 

 

 

 

最近、うちの子は型はめにはまっていて1歳の誕生日に知り合いからこういうのを貰ったんだけど型はめのところをやたらとやりたがって何度も持ってくるのね。

これなんかボックス以外の形にもなるんやけど、うちの子は音楽流れるところのボタンをめちゃくちゃ押すのと型はめのところをずっとしてる。たまに上のルーピングもしてる。なかなか興味示してずっと遊んでるよ。

 

 

なので、楽天型はめパズルを購入しました。2つ頼んで1つ今日来たんやけど、まだよくわかってないけど今後たくさん遊んでくれたらいいなあと思っています。

赤ちゃんの頃からセサミストリートの歌動画を30分見てたんやけど、アルファベットの歌もあるのでそれを歌いながら型はめしていったら楽しそうに笑ってた。今のとこ、Oがお気に入りっぽい。

 

そしてそれで遊んだら頭を使ったのか疲れて眠っちゃいました。

今日もたくさん抱っこしたけど明日もいっぱいおうち遊びしようね。ママは今から明日遊ぶようのおもちゃを作ります。しっかり寝るんやでぇ・・・

 

では、また明日♪